ads.txtファイルをwordpressに設置する方法【mixhost】超簡単図解入り

こんにちは(^^)
とうとう、googleAdsenseから当サイトも承認されました。

早速設定しないとと思い、Adsense画面へいくとこんな表示が・・・

なんだこれ!?

何かしら対応が必要ということですね。

私と同じように対応が必要が方の参考になればと思います。

今回は、私がwordpressをmixhostサーバで使用しているため、mixhostでのads.txtファイルの設置方法になります。

ads.txtとは

ads.txt「アズテキスト」は、認定デジタル販売者宣言といって、

自分のサイトの広告枠を〇〇広告主(アドセンスなど)に使用許可を与えているファイルです。

設置をしないとgoogleアドセンスで広告収入が得れないということになるようです。

ads.txtの設置方法

では、設置していきます。

そんなに難しくないので、あきらめずに収益獲得に向けて対応していきましょう。

ads.txtをダウンロード

先ほどの「今すぐ修正」ボタンを押すとこんな画面になります。

ダウンロードを押してください。

そうすると、ads.txtファイルがダウンロードされます。

mixhostサーバ(CPANEL)に入る

mixhostサーバーにアクセスするために、cPanelメインページにアクセスします。

ログインすると、以下の画面になります。

「赤枠」の「ファイルマネージャ」をクリックしてください。

public_htmlを選択する

ファイルマネージャの「public_html」を選択してください。

選択すると、自身のドメインが存在しているはずです。
※私で行くと当サイトの「okanefuyasuhoho.com」というフォルダが存在しています。

自身のドメインフォルダにads.txtをアップロードする

下記の「アップロード」を押下しダウンロードしていた「ads.txt」をアップロード(設置)します。

これで、アップロードが完了。

設置完了ということです。

設置できたか確認する

この方法で問題なく設置できたかを確認します。

自分のドメイン/ads.txt

*ex: https://1234.com/ads.txt

上記をたたくと、こんな画面が出ればOK

いかがだったでしょうか。

これで完了です。

数日するとAdsense画面から警告文言がなくなりました。

まとめ

今回の事象は頻発しているらしいです。

困っている方は上記の手順ですぐに対応しておいた方が良いです。

警告を無視すると収益が出ない可能性も・・・

まあいいかではなく、すぐにやってしまいましょー(^^)

それでは。

おすすめ

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。